乗馬クラブA

速歩発進のときの脚扶助を詳しく習った!(52,53鞍目)

朝、バス乗り場へ行くと、リストに名前がないと!?
ええぇ?今日は個人レッスン入れたはずなのに?

聞いたら、たぶん予約は入っていて、バスのリストに入れ忘れたんだろうとのこと。
でも行ってみたら予約入ってなかったとか嫌だよ。
聞いたら「よくありますよ」って
大丈夫かい?
クラブに着くと配馬表には名前がある、よかった~!

52鞍目@サファイア(個人レッスン)

個人レッスン安定のサファちゃん。

以前は馬房に行っても見向きもしなかったのに、
最近は挨拶しに行くとこっち向いて「何かくれるの?」的な顔に。
せっせと貢物をした甲斐があったってもんだ。

お手入れ開始時に首を回して噛もうとするポーズを示すも先週同様一喝してやめさせる。
これで反応を見てるんだな、きっと。

ブラッシングはものすごい抜け毛。
もう春だもんね。
レッスンは初めての先生。
小柄な女性の先生だ。

乗り替わってすぐはやはりやる気の出ないサファ。
鞭と脚で元気に歩かせる。
最初の常歩が肝心と。
軽速歩しながら隅角にきて姿勢を注意されて直そうとすると止まる。
うーん、サファちゃんはバランスにうるさい馬なのだ。

姿勢が安定していないんだな

拳の位置:近すぎる、肩幅ぐらいに開く、肘を延ばしすぎない。
姿勢:猫背、前傾→いつも言われるやつ
足:踵下げる。

いろんな事を一度に注意しようとするとバランスが崩れるらしい。

元気な常歩にするために強い脚を入れようとすると、
鐙がずれてしまうことを話し、
脚の使い方を詳しく教えてもらった。

踵を下げたまま少し足を引いて、馬のお腹の太く
なったところを下からこすり上げるように入れる。

常歩から速歩にするには、一度足を地面を踏ん張る
ようにして馬のお腹から話して軽打する。
らしい

部班では
「ギュッと圧迫」とか
「蹴って」とか
しか言われないので詳しいやり方教わったことなかったから勉強になった。

駈歩での脚も同じように、3回に1回ぐらい、
馬のお腹を下から持ち上げるようにする。

毎回ではないけど、駆歩中もスピードが
落ちてきたタイミングで何回か成功。

まだ慣れないから意識しないとできないけど、この脚をマスターしよう。
脚も長くのばせてるし結構きれいに乗れているとお褒めの言葉をいただいた。

後は細かいところを意識せずともできるよう、
体に覚えこませるしかないのか。
「正反動も慣れればいつの間にかできるようになりますよ」
とまたそれかぁ~。
あんまり考え込まんようにしよ。

53鞍目@ダンツジャッジ

初めて乗る子、先生曰く「猫のように大人しい子」だとかw

洗い場で他の会員さんに
「昔は何億も稼いでたんだって~」言われてた。
君そんなしゅごい競走馬だったん?

部班は3人という贅沢さ、しかも大先生(他の先生からそう呼ばれてるらしい)
以前の日記で無口先生と呼んでた,、面白いレッスンしてくれる先生だ。
まずは2番手で元気に常歩。

動きは悪くない、前の時間に教わったように脚を入れると
耳をピンと立てて反応。
鐙を脱いでしばらく常歩。
シートで乗る練習だそうだ。

からの軽速歩。
軽速歩も簡単に出る。
いい子だ。

でも反動が結構大きい
で軽速歩のまま斜め手前変換。
止まりそうになるも何とかクリア。

この練習は超久しぶり、初心者が一人でもいるとできないからね。
何度か軽速歩のまま斜め手前変換を繰り返す。

どうも蹄跡に出た直後にバランスを崩しやすいな。
バランスが整ってから手前を合わせるように心がけよう。
途中で馬装点検の時に、先生から鐙を1つの延ばすように指示。
めずらしいなぁ。

鐙が伸びた分、上にも下にも体を延ばすようにとのこと。
鐙は真下に丁寧に踏んでいく。
うむむ、難しい。

後半は正反動。
正反動中は自分の手の方に体を進める感じで随伴する。
具体的な体の使い方を教えてもらったのは初めて。
さすが!大先生。

で正反動のまま斜め手前変換。
ダンツ君は元競走馬なのにマイペースな子らしくいつの間にか
私が先頭になってるし

焦ったけど何とか止まらずにクリア。
鐙がずれずれになるのを防ごうと足を前に踏ん張りすぎるとの注意。
真下に真下に。。。
むずいぞぉ~!

あと姿勢の注意。
やはり猫背で前傾を注意される。
直し方を教わった。
体をまっすぐにして、胸骨(胸の真ん中の骨)を上に持ち上げるようにする。
でもって肩を少し下げる。

うん、肩甲骨をくっつけるよう意識するよりは体の力が抜けるかもしれない。
正しい姿勢覚えなきゃ。
あ”~、やっぱり課題が山積だぁ~

大先生はシートで乗れと言うし
他の先生は鐙に常に体重を乗ておけと言うし
矛盾してるような気がするんだけど。。。

何か解釈が違うんだろうか?
これが競走馬時代のダンツくん
2億8千万ぐらい稼いだらしい。

ダンツくんはお手入れ中も終始いい子だった。
個人といい部班といい充実した内容だった。
やっぱり火曜日より金曜日いった方がいいのかなぁ?

来週はマイエッセのレッスンに行くので、クラブはお休み。
その代わりに再来週に2日間入れた。

S先生の動画はこちら!