乗馬クラブA

騎座を意識して乗ると少しいい感覚があった!(55,56鞍目)

バスの中、成田に近づくにつれ霧が濃くなって、クラブに着くとどんより天気。
昨日の雨もあって、馬場はところどころ水たまり。
でもレッスン開始する時間にはすっかり晴れて暑い!!
今日は部班なので気楽。

今月後半から個人レッスンの先生が大幅に変更になるらしく。
個人レッスンでお気に入りの先生がいた会員さんたちが喜んだりがっかりしたりしてた。
先週、マイエッセで習った事をいろいろ試そう。

マイエッセ乗馬レッスン(54鞍目)イベントで募集してたマイエッセの乗馬レッスンに行ってきた。 12時40分に越生駅に集合。 私を含む3名が電車組。 他の2名は車で直...

55鞍目@ジャズジェイシー

洗い場に出されていたけど、すでに汗でよれよれ状態。

少し指で擦っただけで、モリモリ抜け毛。
ブラッシングすると更に山盛り。
こりゃ騎乗後のお手入れ大変だね。

1鞍目、大きめの馬場で8騎の部班。
最初に先頭を指名されるも、Jくんは嫌がってすぐにショートカットして後ろに着こうとする。
先生も即効諦めた。

で一番後ろに着く。
馬場が悪いのでショートカットしがち。
でも前の子には5級クラスから上がってきたばかりの人が乗ってて、ちっとも進まない。

ジャズもちっともエンジンかかってないけど、前の子はもっとひどかった。
1回は鞭と脚でバシバシやられてちょっと切れ気味に横っ飛び。

暴走するかと思った
マイエッセで教わった事。
・鐙を履くときに足を真下に延ばし、膝を少し後ろに引いた状態で足の親指の付け根を鐙に引っ掛ける。
・踵を下に、頭は上に吊られるイメージで、視線は馬場の外側。
・鐙の下に地面を感じる。
・つま先はまっすぐかやや内側に向けるイメージ(実際には内側を向けられない)
・停止、半減脚の時は膝を占める。
を心がけて乗った。

前の子がすぐに止まるので、正反動の練習まではできなかったけど、
軽速歩は割りといい感じで乗れた気がする。

56鞍目@フロイライン

今日も舌を出したまま繋がれてるフロイ

指でプニプニさわっても全く気にしない。
未だにこの子には苦手意識があるんだよね。
まぁ、試練だと思って頑張ろう。

最後尾でレッスンスタート。
部班にバランスにうるさいオニキス先生もいるけど、やっぱり動きは悪い。
今日はご機嫌ななめなのかな?

途中先生が乗り替わって、動かす。
とりあえず常歩から元気にさせる。
1鞍目同様に騎座を意識して乗る。

前回の個人レッスンで教わったように脚を下から上にこすり上げるように入れる。
すると、首を振って歩き始めた。
なんだか今日は行けそうな気がする。

そのまま軽速歩の号令。
少し長めに脚を入れると、「発進」
お?なんだかスムーズに発信できたぞ!
前の子は走るの早くないので、すぐ止まっちゃうんだけど。

次の発信もなかなかスムーズ。
いいかも?

途中、何度か止まっては発進を繰り返す。
上手く行かないときは下を見ちゃってる時。
目線をあげて長押しするとうまく行く。

少しコツをつかめた気がする。
軽速歩中もなるべく動きを小さく。

鐙に常に体重を感じるよう心掛けた。
いつも前傾姿勢を注意される先生だけど。
今日は前後の姿勢は大変良いと褒められた!

ただ、コーナーを曲がるときに外側に重心がずれるらしい。
重心を馬の背骨に対してまっすぐに。
馬の背骨と自分の背骨が連結されてるように。。。
うーん、難しい…

無事に正反動の練習までできてレッスン終了。
暑くなってきて、すごい汗なうえに換毛期でモコモコ抜け毛。
フロイは後ろ足が腫れぼったいので、後ろ足を上げるのが苦手。

何度か抵抗されるも、無事に終了。
首のあたりのブラッシングの時は大あくびしてた。

お手入れ終了後、5級コースの初回レッスンで教わった先生と少しお話。
もうすぐ免除期間が切れるからその件について。
ちょうど私が入会した後すぐに免除システムが変わって、
1日1鞍免除だったのが2鞍免除になったんだって。
あらら…

で差額払って会員ランクを上げれば、あと半年2鞍免除期間が使えますよって話。
計算してもらったら、平日週一ペースで通う場合は今のままの方がお得らしい。

半年間1鞍免除だったから、個人レッスンチケットを
何回かおまけしてくれると言っていたけど。。。
結果的に安くならないんじゃあ、今のままでいいな。

それより驚いたのは3級取得について。
3級なんて何年も先かと思っていたのに、
みんなだいたい100~150鞍ぐらいで取っちゃうらしい。

今のペースで通ったら今年中に取れますよって!本当かい?
3級取れれば、駈歩部班にも入れるし個人レッスン費用節約できるなぁ。

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。