乗馬クラブA

大好きなナナちゃんで2017年初乗り!今年は良い年になりそう(146,147鞍目)

今年の乗り始め。

まだ休み中の人もいるのか、普段の平日よりは多め。
速歩部班も2組に分かれた。

146鞍目@ナナ

乗り始めがナナちゃんだなんてラッキ~。
初心者組に入らないのは慣れてない人が乗ると内回りがひどいから?
腹帯締めて、蹄跡に出ようとすると、

となりにいた馬がバックして近づいてくる!
結構近い距離なので、距離をとる。
小さい馬場で乗ったけど、大きな馬場へ移動。

5騎の部班だけど、やっぱり最後尾。
この子は後ろに着かれるのが大嫌いだから。
さっきの馬はここでもバックして手こずらせてる。
当たらんでよかった。

常歩も速歩も何の問題もない。
やっぱり、いい子。

やさしく、やさしく、脚を入れるようにする。
ふくらはぎで圧迫のコツが少しつかめてきた気がする。
少し体を立てて、後傾気味にするつもりで乗ると
ぐぉ~とスピードが増す。

こっちの方が走りやすいのかな?
前にくっつきすぎないように馬間距離に気を付けながら
巻乗りや輪乗りの図形運動も問題なし。

正反動の練習はあんまりできなかった。

147鞍目@レーシングブレット

蹄跡で順番入れ替えると、鐙を外しての指示。
そのまま常歩で、背筋を上に伸ばして座骨でまっすぐに乗る練習。
ふくらはぎは付けたまま、軽い脚でも動く。
普段重い子なんだけど、今日は調子がイイらしい。

少し脚が前に流れてるとの指摘。
真横におろすって割と難しい。
股関節のあたりがつりそうになる。

この時間も5騎の部班。
先頭ライム、3騎目でスタート。
後ろの2頭は難しい子たちで、苦戦してた。
休日に来るとこんな子たちばっかりに当たるんだろうな、
鞍数的に。。。

平日のぬるま湯育ちにこれは厳しい。
とはいえ避けていても仕方がないので、今年は少し休日も乗るかな?
平日は何かと予定が入るし。

手前変換の時に少し前傾気味との注意。
気を付けよう。

とりあえず、初乗りは何事もなく終わって良かった。

次回は明後日金曜日。
今年も頑張ろう!

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。