乗馬クラブA

速歩をゆっくりにしたい時も脚を使う?(161,162鞍目)

冷たい北風がピューピュー。
今週はずっとこんな感じみたい。
月曜日は先生が落馬しそうになってレッスン中止だったそうだ。

161鞍目@Dr.コアレス

今年に入って2度目、トータルでは3回目。
この子は4級コースの駈歩専門なので、なかなか
部班レッスンには出てこない。

先頭の馬に乗ってるおじさんが上手く動かせないので進まない。
常歩しっかりしないからだよぉ~!
と思いながら、止まるたびに感覚で手前を合わせる
練習をすることにする。

あと軽速歩の時に、前回の個人レッスンで言われたように
足を延ばす感じで乗る。

今まで鐙は足をぶらんと垂らして、チャップスの下のラインで
合わせていたけど、最近は鐙無しで軽速歩の動作を1回して
伸ばした足のチャップスの下ラインで合わせてる。
1穴ぐらいは長いのかも。

コアレスは大きい子なので、反動はそれなりだけど、
軽速歩中は問題なく安定。
反応も良い。

正反動はなかなか安定しないけど、大きく鐙がはずれることもなかった。
先生からは「そんなに大きく跳ねてないですよ。」
とのこと。

体感ではすごく跳ねてる気がするんだけどね。
強風の影響はあんまりなかったな。

162鞍目@エリス

やっぱりかわいい、真面目ないい子だし。
1鞍目の部班で初心者さんが乗っていて、内回りし放題だったので
蹄跡常歩時に内回りしようとしたので、だめでしょ!
とばかりに肩に軽~い鞭して、外に出す。

やっぱり最初が肝心。
2騎目だったけど、先頭の馬が遅いので、馬間距離をとるのに気を使った。
追いつきそうになっても、速歩をやめさせないよう
手綱を使いながらも脚を強めに入れる。

速歩でブレーキをかける時は脚を通常よりも強く使わないと常歩に落ちちゃう。
これを減却というらしい。

スピードがイイ感じに落ちたら、手綱と脚を緩めることも忘れずに。

結構うまくスピードコントロールできた気がする。
あと隅角を深く曲がらせるには手綱を少し短めにして
頭を上げさせるとコントロールしやすかった。

後半少し正反動の練習。
前の鞍と比べるせいかこの子は乗りやすく感じる。
割と乗りにくい子だった気がするけど。。。
気のせいってことにしておこう。

砂埃が目に入っていたかったので、ジョッキーゴーグルをポチった。
あと、風で飛びそうになったキャップも。

S先生の動画はこちら!