乗馬クラブA

週末のレッスンはなれない馬ばっかりで辛い(172,173鞍目)

今月2回目の日曜レッスン。
馬場5面フル活用の混雑ぶり。

172鞍目@スキップジャック

初乗りの子、よく見かけるけどね。
迎えに行くと耳を伏せて向かってきたので、慌てて扉を閉める。
先生を呼ぼうかと思ったけど、扉越しに氷砂糖をあげると、
大人しくなったので食べてる間に無口をかけた。
食べ物に弱い奴、ちょろいな。

裏堀しようとすると踏ん張ってびくともしない。
体重かけて全力で押すも、動かない。
スタッフが通ったのでお願いする。
前脚をやってもらって、後脚は自分でできた。

動きはとても良い、というか結構突っ込み気味の子。
2騎目でスタートしたけど、先頭が重くて名高い子なので、
すぐに距離が詰まっちゃう。
前回教わった半減却を使うと少し歩度が落ちた気がする。
隅角を深く回ったりしながらコントロール。

斜め手前変換の時も前の馬が止まる。
結構遠慮がちに鞭を使ってるから余計に動かない。
大変そうだなぁ。

こうゆうときは、動けゴルァ!って感じの気合が重要。
後半は正反動の練習。
スキップジャックはデカイだけあって反動もデカイ。
なぜか正反動の方が早くなる。

拳がグラグラするので、馬がハミから逃れようと
早くなっちゃうんだそうだ。
難しい…orz

173鞍目@ディオール

一昨日乗ったばかり、この不思議ちゃんめ。
でも今日は洗い場で前掻きもせず落ち着いてる。

広い馬場で前が空いてるせいか反応が少し薄い。
スピードコントロールがムズイんだよね、この子。
最後尾でスタート、先頭はやっぱり重い子。

蹄跡軽速歩からの輪乗り。
途中で輪乗りの手前を変える。

後半は輪乗りからの正反動。
前のレッスンとの落差が激しい反動の少なさ。
むっちゃ乗りやすい、全然練習にならない。

とりあえず反動の少なさを利用して正反動中に脚を入れる練習をする。
後半、1頭ずつ順番に各個に巻乗り。
何とか前について行かせずに蹄跡を走れた。

で自分の番、巻乗りはできたけど、他の馬たちが遅すぎて
最後尾に着けず…

先頭があの子じゃあ仕方ないか。

日曜日の方がクラス分けが多いので、いろんな練習ができる。
次回は火曜日。

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。