乗馬クラブA

【緊急停止】バランスバックは仙骨を骨盤の中に入れる!(194,195鞍目)

個人レッスンの日だけ行こうと思ってたけど、
個人レッスンは2週間に1回ぐらいしか取れないし、
雨降られた日にはすごく間が空いちゃうので
部班の予約を入れた。

合宿で教わったことを試すには部班がいいんだよね。
クラブは4月の新入生が入って、初々しい1年生がいっぱい。

194鞍目@オニキス

久しぶりの騎乗。
大好きな子なんだけど、乗ると結構大変。

鞍の膝あてに足が付かないギリギリで鐙を合わせる。
骨盤を広げて馬の動きを邪魔しない。

最初は内回りしたり我儘してたけど、前回の個人レッスンで
教わった通り、手綱をグイッと上に引いて首を上げさせると
少し気合入った。

脚への反応は薄いので脚のすぐ後ろに鞭を数回でだいぶシャキッとした。
ここ1発で決めたいね。

最初先頭でスタートしたけど、最後尾にいたレーシングが遅いので追いついて
気が付くと2騎目になってた。

一度気合入れちゃえばオニちゃんは楽ちん。
途中前の馬のボロを食べようとして手を焼いた。
自分のボロならまだしも、他の馬のボロを食べるなんて!

次の周でも怪しい素振りを見せたので、鞭で制止。
その後はいい子だった。

常歩から速歩への移行もほとんど脚いらず騎座の変化だけでできたし、
スピード調整もまずまず。

いつもは足がバリバリでヘトヘトになるんだけど、
ほとんど脚を使わずに済んだので疲れ無し!

まだ、油断すると内側を向きすぎたりするのを気を付けよう。
あと馬の耳から前を見るように!
鞭は1回で決める!

195鞍目@ナナ

わーい!大好きなナナちゃん。
そばに行くとペロペロと甘えてくる。
プロテクターべちゃべちゃだよ。

乗ると鐙が短かい。
ほとんどジョッキー状態。
穴が最短のところになってた、前に乗ったの子供??

蹄跡歩かせてるときから、様子が変だった。
隣の学生さんの馬とすれ違うたびに激しく耳を伏せて怒状態。
動きは悪くないんだけど、何か心配。

不安的中。
定位置の最後尾でスタートして、速歩を始めたあたりでそれは起きた。
ボロを回収に来るショベルカーのガタガタガタって音に驚いて
急に暴走、でも前が詰まってるので馬場の内側を1周。
つられて前にいた馬も走る。

速歩に落とさせるも、なかなか常歩に落ちない。
合宿で言われた「モチを飲み込むように、仙骨を骨盤の中に入れる」てのが
とっさに出なかったけど、

E.S.J集中合宿3日目(190,191鞍目)いよいよ最終日。 昨晩は2時間ぐらいかけて苦労してカルテを書いた。 情報量が多すぎてパンクしそう。。。 今日先生に赤ペンを入れても...

先生が「Tさんなら落ちないから安心して見てられました。」
って何その根拠のない信頼は!落ちるときは落ちるからね。

なかなか落ち着かないので先生に乗り代わって落ち着かせてもらう。
その後は隣の馬場で練習してた学生さんに少し離れてもらって、

トラックに注意しながらなんとか、落ち着いた。
ナナちゃんは元々動きがいいので、完全に脚は不要。
正反動も長めに練習で来た。

合宿のときに買ってきたビデオのエクササイズで速歩しながら
お手玉するみたいにってのをイメージしたら、正反動中に
手がブラブラするのが治まった気がする。

この子は乗りやすいから、上手くいってもあんまり喜べないんだけどね。
お手入れ中は鼻と首を伸ばして終始ご満悦。
可愛かった~!

やっぱり部班でもレッスンは楽しいな。
個人レッスンだけだと、間が空いちゃうし

合宿で習ったことを反復練習もしたいので、
週1日はレッスンに行くことにしよ。

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。