乗馬クラブA

上体のテンションと座骨の前後を使う(246,247鞍目)

バスは2台だし何だか混んでる。
明日が祭日なので木曜日組が前倒しで来てるみたい。
駈歩部班は8頭!こんなの初めて。

という訳で、配馬には期待していなかったけど、
ヴェンダバールとマロン。
超絶反動のヴェンちゃんと勝手に走り出しちゃうマロンかぁ。。。

246鞍目@ヴェンダバール

速歩はともかく駈歩の反動が半端ない子だ。
とりあえず常歩からBⅠM研の感覚を確認しながら乗ってく。
骨盤の前傾後傾を繰り返して、脚が楽に降りる位置を探す。

最初はリラックスして歩かせて、シートのリズムを確認。
手綱を少しもって、少し腰を開いて上体のテンションを上げる。
ヴェンちゃん反応して少し元気に。
いい感触だ。

座骨を後ろから前に馬に動かさせるようにすると、
更に反応。
もう少し上体テンションをあげて座骨の前を少し強く使うと
速歩に!!
速歩は反動高いけど、問題ない。

一定のリズムで、少し前に遅れたタイミングで
歩度を伸ばしてみる。
1歩目で前にお尻を突こうとすると。
なるほど自然と脚が入る。
でもって2歩目からちゃんとついて来てくれた!

ヴェンちゃんすごいね、出来る子じゃん。
もう、駈歩なんてしなくていいからずっとこの練習したいくらい。

でも後半は駈歩。
左手前は内回りするし我儘なヴェンちゃん。
ちゃんと怒れればいいんだろうけど、なかなか。

この子は一度駈歩発進を失敗して速歩になっちゃうと、
もう前に追いつくまで止まらないので有名!
ブレーキ壊れてるよ!

結局、左手前はまともな駈歩だせんかった…orz
右手前になるとすんなり。
でも反動が馬鹿でかい!!

先生から「落ちないでね」と落ちるもんか!
バランス崩した時はすかさずホルダー持った。

1回巻乗りが成功しかかったけど、出口で止まった。
反動とリズムが合わずヴェンちゃんもさぞ走り難かったことだろう。

ごめんね、早く上手くなるから。

247鞍目@マロン

マロンで気を付けるべきは、前を追っていかせないこと。
マロンは小柄でちょこちょこ走るけど。
シートの反応は良い。
ほとんど脚も必要なかった。
速歩は問題ない。

座るときに体重を膝と足首におろす練習をするも
イマイチ感覚が分からない。

でもって駈歩。
発進は全て問題ない。
一度は前について走り出しそうになったけど、なんとか止めた。

右手前は巻乗りも余裕。
発進がスムーズなら拳も安定する。
その後はシートの後ろ側をメインに使って
マロンを落ち着かせながら発進待ちをすることで
なんとか暴走を止められた。

一番ぶれるのは発進しそうでしない時と速歩に落ちたとき
なんだよなぁ。
まだBⅠM研で駈歩を教わっていないので、できなくても気にしない。
もう速歩部班に戻りたい気分。

駈歩を教わるのは来年の5月、長いよ~。
でもシートの感覚はいい感じだった。

あとは膝と足首を降ろす練習。
金曜日に行こうか迷ったけど、練習したいから行くことに。
休日の間だから混んでるかもなぁ~。

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。