乗馬クラブS

正しい脚の使い方を習う&A2課目完走2回目【動画有り】(558,559鞍目)

ベル先生に感謝!!

BⅠM研前のマンツーマン。
泊まりは7月以来だから久しぶり♪
やっぱりのんびり泊まりながらってのはいいね!

558鞍目@ルナ

まずは、ラウンドペンでルナの姉御のレッスン。

先生からいきなり「30分駈歩ね」って!
何それ新しいブーム?

S先生はブームが来るとそのレッスンをいろんな人にやる
傾向があるからなぁ。

他のお客さんに「小さいおっさん」って聞いたけど、
何のことかよくわからない?

まずは、常歩で「背中を固めずにお尻を動かしながら止める」練習。
上手くいくときと、いかないときがあるけど、感覚が微妙すぎて
意識しても成功率があまり上がらない。

「お尻を固めないで、お尻が前に出て停止」
「前に出すときは、肘の角度を変えないように拳から前に
小さいおっさんに拳を引っ張られるようにとのこと…

これが「小さいおっさん」か!

自分が真っ直ぐでいられるときは自分と馬が一致している時。
自分が前に行っちゃうときは、馬が前に出ていない(求めに応じてない)
ので、もっと前に出るように脚や鞭で求める。

軽速歩でウォーミングアップしたあと駈歩。
腰を緩めたり反らしたりしながら、楽に乗っていけるポジションを探す。

苦戦していると
「腿の内側に少しゆとりを作ろう」と
内ももが締まっていたってこと?

少し後ろに乗る感じにすると、しっくり来る感じがする。
先生もそのあたりだと、ここ!って決めると幅が小さいから
直ぐに失ってしまう、そのあたりと思っておくこと。
むむ難しい。

駈歩しながら、腿を外転して内側にスペースを作り、
股関節が内旋できるように。
そうすると、つま先が膝と同じ方向を向く。
鐙が履ける位置のままのつま先。

って言われるけど全然できない…orz
自分では頑張って向けているつもりでも向いていないと言われる。
「ふくらはぎを点で馬体に付ける」もできない。
脚がびくともしない。

どうやったらできるかわからない!!と言って止まる。
だって、膝下で無理やり向けたらダメなんでしょ?

できる感覚がまったくないので、ちょっとチャレンジ。
片膝を前橋に乗っけながらの駈歩。

この状態だと、膝とつま先が強制的に同じ方向(前)を向く。
で股関節が緩んでいる感覚を確認した後、脚を下ろして鐙を履く。

同じ感覚で!と言われるけどそんなに簡単じゃない。
少しは良くなったみたいだけど、クリアな感覚じゃないな。

膝とつま先が同じ方向を向いていないと、股関節が自由に
前に出れないらしい。
それを矯正する練習だったのか。

鐙をなんとかしようとしない。
鐙をはいた位置でおいておけばいい。
「脚を使うときはどうするの?」
と聞くと「いらない」と言われた。

だって「脚」って言うじゃん!!
「脚の正しい使い方は?」と聞かれたので
習ったことのあるのは、「勝手に当たる脚」「外旋」だよ。

「外旋」は強調なんだって。
なんと!脚の正しい使い方を初めて習った。

膝とつま先が前を向いていて外側のアウトラインが
変わらないまま、脚が下がることでふくらはぎが緊張して
馬体に当たる。
反応がない時にその状態で外旋するのが「強調」らしい。

この時、つま先が外を向いていると圧迫が逃げてしまう。

だから、つま先を前に向けないといけないのか!!
やっと、ちゃんと脚の使い方を教えてくれた。
今まで、「股関節を固めるぐらいなら脚を使うな」と言われ続けて
たから脚を使うことを半ば放棄していたんだよねw

続いて、右手前でも膝上げ駈歩。
右手前のほうが脚が自由になる感じがした。

559鞍目@ベル

ベル大先生でA2課目の練習するのも4回目。

前回の最後は一度も暴走されずに回り切ることができたけど…
まぐれ感が半端ないw

こんなので大丈夫かなぁ…

まずは常歩、軽速歩でウォーミングアップした後、
いきなり3湾曲、感覚が良かったのか?
もう、行ってみようってことでいきなり経路へに入ってみる。

途中からだったリラックスできたのか、何とか斜め手前変換でも
暴走されずに止められた。
左右駈歩した後、中央線へ。

斜めの常歩が速歩になってしまい怪しいので、テンションを抜く練習。
ここは、落ち着いてゆったり大きく歩いて欲しいんだけど…

手綱を緩めると早くなった時に止められない恐怖から、
なかなか緩められない。
テンションゆるゆるにして、ベルを慌てさせないことに
全神経を集中する。

何とか暴走されずに1回目回れた。
けど、いろいろ怪しいよ?

斜めから停止はできたけど、常歩ゾーンが怪しい。
常歩の時にテンションを抜く練習をしばらくした後、もう1回。

2回目。

今度は、3湾曲で逃げられる…orz
なんとかリカバリできたけど…
やっぱり、常歩が慌てた感じになってしまう。

駈歩も安定しない、
「馬に任せれる時は骨盤を預ける」と言われるけど、
任せれる時と落ちそうな時の判断が瞬時にできないので、
対応が遅れて速歩に落ちると慌てちゃう。

駈歩からの斜めもXまで行けずに、速歩になる。
斜めも止まれるには止まれるケド…

3回目。

3湾曲は上手く行った!
常歩へもスムーズに移行。
常歩斜めも何とかクリア!

でも輪乗り駈歩に入る前でテンションが上ったのが
ベルにバレて速歩になっちゃった。
そのまま駈歩、やっぱり途中で速歩に落ちる。
出し直したが反対駈歩が出ちゃった><

隅角で戻して斜め手前変換へ、常歩までは落とせた。
左手前輪乗り駈歩へ。
こっちはスムーズに行けたけど、斜めでXまで行けず。
なんとか止めた。

ラストの速歩はバレずに行けた。
「いいじゃない!これなら2級も取れるよ」

と言われたケド…
今まででは一番の出来だったので、記念に動画をUPしてみました。

100回に1回のまぐれだったらどうしよう…

S先生の動画はこちら!