両親が行っている、葉山のまみあなに行ってきた。
大き目のポニーが2頭と乗用の自馬が1頭いるところ。
以前両親を連れて行ったときにオーナーと話して
一度ポニーに乗りに行くと言っていた。
今の悩みを聞かれたので「輪乗りができない」と伝える。
とりあえず、前回のBⅠM研でアキに惨敗した動画を見てもらう。
最後に先生が乗り替わってアキちゃんを調整しているところまで
見てもらって。
「これは気にすることはない、馬のレベルが
今のあなたに合っていない。」
とのこと。
アキちゃんは難しい運動を求められて、それに答えることができる馬。
私はちゃんと合図を伝えられないので、馬が我を通そうとして反抗
してるとのこと。。。
とにかく
「なんでも真面目にやり過ぎる、もっとリラックスして馬に揺られなさい。」
というわけで、今回のテーマは「リラックス」
馬装からと聞いていたけど、馬装はしてくれていた。
腹帯だけ確認して馬場へ。
ポニーなので、ノーサイドの子たちぐらいの大きさ。
台がなくても乗れた。
329鞍目@ハヤテ
「自由に乗っていいから」
と馬場の蹄跡を少し歩く。
しばらく歩いて速歩。
ポニーの振動は面白い、ふにゃふにゃした感じ。
最初は軽速歩のリズムがとりにくかったけど、すぐ慣れた。
馬場は少し傾斜があって奥に行くと少し下がっている。
途中ピタリと止まってびくともしない。
脚と強めの鞭で動かす。
試されたようだが、そこは引かない。
「リラックス、リラックス」
「上体は軟体動物」
いつもなら上体のテンションを保って乗るとこだけど
ここは素直に従う。
正反動やツーポイント、鐙上げとか色々好きにしていいと
言われたので、切り替えながら速歩。
途中、輪乗りに入ろうと頑張ったけど全然入れなかったのであきらめる。
最後、少しだけ駈歩。
「前傾してジョッキーみたいに」
前傾気味だと内方脚が使いづらいけど何とか発進。
すぐに止まったけど面白かった。
オーナーも
「僕も楽しかった、勉強になった。」
と何故か喜んでいた。
「バランス感覚も体の柔軟性や動きも乗馬に必要なものは身についてる。
とにかくリラックスないとあなたの良さが生きてこない。」
とのアドバイス。
BⅠM研ではリラックス=柔軟性はリズムとバランスが取れてはじめて
身につくものなんだけどね。
30人ぐらい会員がいるらしいけど、ちゃんと乗れる人は
あまりいないみたい。
以前はレッスンもしてたけど、最近はやってなかったらしい。
甲斐犬のモモちゃんもかわいいし、月1回ぐらい
乗りに行こうかな。
輪乗りできなかったのも悔しいしね。
鎌倉で回転ずしを食べて帰ってきた。
結構、ツーポイントの練習をしたので、下半身から腹筋が
筋肉痛。。。