外乗

2017年雪中外乗@ノーサイド(158鞍目)

朝8時にいつものレンタカー屋さんで待ち合わせ。
今日はいい天気で都内はそんなに寒くない。
いつも牧場のレストランでランチだけど、

早めに着いたってんで、きしめん屋さん。
味噌煮込みきしめん上手かった!

ノーサイドに着くと晴天!
外乗4回目にしてやっと晴れた気がする?

今日の相棒は秋に続いてりょうちゃん。

この子は、先頭に追い付こうとグイグイ行く子だ。
最初の駆歩で、1人落馬してストップ。
。。。と直後、オーナーの馬が雪の深みに足をとられて転倒。
当然オーナーも落馬。

深さなんて見た目わからないもんね。
去年はそれほど雪が積もってなかったからそんな心配はなかったけど、
やっぱ雪は怖いのう。

途中、後ろのコナン君が遅れがちなので2番手に来て
オーナー、コナン、青こまに続いて4騎目に。

中盤の駈歩で、りょうが青こまをかわして横に飛び出しちゃった。
後ろから「1列になった方が!」って声がする。
分かってんだけど、後傾して手綱を引くも全くスピードが落ちない。

前回のレッスンの時に言われたことを思い出して
騎座をゆっくり鞍を押し付けるように動かしたら、徐々に落ちてくる。
落ちたところで、すかさず青こまの後ろに。。。
レッスンの教訓が生かされた。

前の2頭がマイペースの子でオーナーから離されるので
りょうくん焦っちゃうみたい。

だからって自分が前に出なくていいんだってば!
その後、何度か駆歩できそうな平原を通るも、コナンが
マイペースなので、なかなか駈歩にならず速歩。
モンゴル鞍での正反動はしんどい、かといって立ち乗りもできないので、
省エネの軽速歩に。。。

もうちょっと、馬間距離が空けられれば、駈歩出せそうなのにな。
何度か速歩中に手綱を引いて騎座で押して駈歩発進を
試みるも、なんせグリップの全くない暖パンなので、滑るばっかりで
全然上手く行かない。

キュロットのグリップの重要性がやっと分かった。
終盤の駈歩は、素晴らしく景色が良くて気持ちよかった。

速歩に落ちそうな場面でも、内股で鞍を強く挟んで騎座を使うことで
何とか駈歩を維持させることもできた。

オーナーが落ちたことで落馬も覚悟してたけど、
何とか無事に帰ってこれた。

速歩してる時間が結構長かったので、お尻が心配だったけど、
温泉ではヒリヒリしなかったので大丈夫だったようだ。
ただ、暖パンのグリップ力のなさを内ももで挟んでカバーしていたので
内股が結構な筋肉痛。

今までは外乗だと、馬が勝手に動いてくれるので、合わせて
乗せられてるだけだったけど、今回はめっちゃ考えながら乗った。
外乗でも、ちゃんと馬をコントロールできないとなぁ。。。
と、いろいろ今後の課題も見えた外乗だったけど、

とにかく天気が良くて気持ちよかった!!
また来年の雪中が楽しみ~♪

S先生の動画はこちら!