乗馬クラブA

拳が使えない!?馬とのコンタクト不能に…(410,411鞍目)

暖かくなってきたからかだいぶ部班も人数が増えてきた。
てかラスカシェロスって誰????

410鞍目@ムサシオペラ

またしても速歩部班と移動。
ムサシを指名している個人レッスンの会員さんが来てるから
嫌な予感がしたんだけど、的中。

詰めて譲って発進ってのを試してみよう。
常歩、速歩はずいぶんとなめらかに動くようになったんだけどな。

控え拳を使いながら、ムサシの項を柔らかくしていく。
だいぶスムーズになったんじゃないかな。
ってところで駈歩に。

左からのスタートだったけど、まだ詰めが足りなかったのか、
速歩を一度止めて再発進ってのが多かった。

最初から速歩出ちゃうぐらいにしておかないといけないんだな。
難しい。。。
やはりラスボスか!!

411鞍目@ラスカシェロス

ここに来て初見の馬。
先生にどんな子か聞いたら、
「乗ってのお楽しみ」って教えてよ!

とりあえず気を付けることはないと聞いたが、
速歩が上にばっかりはずんで全然前に出ない。
少しでもハミが当たると首がぐいぐい上がってきて、
どの長さで手綱を持ったらいいのか全然わからない。

前に出ないし、ガチャガチャ弾む。
久々に鐙がぐらぐらに、私が馬の方向とあってなかったのかな?

先生からの「手綱は持たなくていい」というアドバイス。
駈歩も手綱ぶらぶらの状態。
なるべく刺激を与えないように走る。

ある意味、自分がセルフキャリッジできてないとできない。
巻乗りも軽ーく、内方拳を開くだけ。

でもフワフワした駈歩、変わった子だ。
てか癖がすごい!!

右手前になると前がいなくなるとソワソワし始める。
長蹄跡で内方姿勢を取らせようとすると内側に切れ込んでくるので、
内方脚で外に出そうとすると、少し跳ねる。

からの発進合図で、ドッカン駈歩。
ついていけるけど、ビビる。

2回目も内側に切れ込んでからのドッカン発進。
なんだよ!こえーなー。
声をかけて少し落ち着かせる。

先生も「最後あと1回どうします?」って
前の馬がいなくなるとソワソワするので、2頭同時に行くことに。
鞭も捨てる。

何とか無事にレッスン終了。。。

ABOUT ME
管理人
乗馬を初めてもすぐ5年。 悩みながらも楽しんで続けています。