初めての雪中、そして初めての駈歩外乗。
この日のために駈歩レッスンしてきた!
先週まで全く雪がなくて危うく寒中外乗になるとこだったけど、東京の大雪と一緒のタイミングで現地も雪が降って、無事に雪中外乗となった。
お昼までは少し晴れ間も出ていたけど。。。
このまま保ってくれれば最高だったけど、儚い願いだった。
山の天気は変わりやすい。
クラブについた頃は、雪がちらつく。
服装は
上:ヒートテックの長袖+冬レッスン用の長袖シャツ+プロテクター+ユニクロのダウン
下:ヒートテックレギンス+暖パン
足元:靴下2枚重ね+スノーブーツ
頭:ニット帽+ヘルメット+ネックウォーマー+スキー用ゴーグル
私が一番初心者なので一番おとなしい子に乗せてもらう。
今回はハルちゃん。
先頭オーナーさんで3番目で出発。
雪はやっぱり降ってる。
出発してすぐに、放牧されている親子の馬たちを見学。
皆わらわらと集まってきてくれた。
少し山道を登って、オーナーさんの掛け声
「じゃ~、速歩行くよぉ」
耳がピンとしてハルちゃんすぐに反応。
少し速歩するも前に追いつかないせいか、すぐに駈歩に。。。
もしかしてハルちゃん走るの早くないのか?
気が付くと前も駈歩になっているので、そのままついていく。
速歩と思って心の準備ができていなかったので、ついていくのでいっぱいいっぱいの状態。
なかなか体勢を整えられず、正直早く止まって欲しかった。
「やばっ、この外乗まだ早かったのでは?」
とこの時は本気で思った。
止まってからしばし道草タイム。
雪の下に埋まっている笹の葉を掘り出しながら食べてる。
再び歩いて広い平原に。
来年は中部電力のソーラーパネルが敷かれてしまうという、残念…
多分、走れるのは今回が最後だからということで平原で駈歩。
この時はちゃんと準備出来てたから、少し余裕ができて風景とかも見る余裕ができた。
平原で道草タイム&記念撮影。
こんな広い平原がソーラーパネルでいっぱいになっちゃうなんて、寂しい…
長門牧場にはそれで年間6,000万も収入が入るらしいけど…
帰りも平らなところで3回ほど駈歩。
途中風が強くて馬たちがざわざわしたり、雪に脚を取られてつんのめりそうになったけど、バランスが崩れそうになるたびレッスンで教わった事を思い出して「滑り台、滑り台」とイメージしながら走った。
なんとか落馬もなく無事にクラブへ帰ってこれた。
クラブにつく直前に鹿がいたみたいだけど、ゴーグルするためメガネを諦めたのでよく見えなかった。
次回はコンタクトだな。
クラブについてから、しばし皆でソリ遊び。
ソリでカーブするのがあんなに難しかったとは、久々に童心に返った。
クラブで白玉入ぜんざいと苺とパウンドケーキを頂いてほっこり。
食べてる間ずっとオーナーの愛犬サラちゃんがくっついてくれて幸せだった。
毛まみれになるのも久しぶり。
帰り頃はすっかり雪。
路面が心配なので急いで帰路へ。
帰り道、前回も行った温泉へ。
前回はお湯に入ったときに皮がむけたお尻がヒリヒリしたけど、今回は大丈夫だった。
まぁ、ジンジン痛いことは痛いけど、自転車用パンツのおかげで擦り剥けは回避できた。
夕飯は大宮近くの回転寿司でサラッと済ませて、レンタカーを返し解散。
みんな無事に帰ってこれてよかった。
来年もしあったら、使い捨てコンタクトレンズとゴーグルは準備しよう。
あとスノーブーツだとズボンの裾がずり上がってくるので、レッグウォーマー的なものがあるといいのかな?
とりあえず、もうすこし馬の動きに対応出来るよう頑張ってレッスンしよう。
駈歩ももう少し余裕を持って出来るようにならないと、外乗は楽しめないしね。
オーナーの年齢を考えるといつまで行けるかわからないけど。
また行けるといいな。